当協会顧問 山口創 先生の著書「最良の身体を取り戻すーここまでわかった心身の深層」が発売されました。
「コロナ禍で私たちは人との触れ合いの大切さに気づき、心が健康にはたらくための体の持つ深い役割を改めて思い知ることになりました。
そう、私たち人間は身体的な存在であることを改めて思い知らされたのです。
私たちが普段している行動は、生物の長い進化の過程を経て獲得したものです。五感で外の世界を感じる働きもそうです。内臓の働きもまた然り。
それなのに不思議なことに、そのような視点からの人間の身体、そして行動を掘り起こした学問ってこれまでにないんです。
立つ、座る、息をする、食べる、見る、嗅ぐ、触れるなど、行動の原点に戻ってその意味を考え直し、人間のあるべき姿をあぶり出すことが、これからの時代を生きていく私たちにとって必要だと痛感しています。
私がこれまで30年にわたり探求してきた身体心理学は、まさに現代のような時代に求められている学問だと言っても、過言ではありません。
私のこれまでの施策や探求の軌跡を凝縮して、最新の知見もたくさん紹介して一冊の本にまとめた自信作です。
ぜひご一読を!」(山口創 先生 Facebookコメントより)
■「最良の身体を取り戻すーここまでわかった心身の深層」
http://sakurasha.com/2021/10/最良の身体を取り戻す/
コメントをお書きください