7月5日から全5回開催!山口創先生による「からだとこころの治癒力を引き出す-身体心理学の探求」

 

早稲田大学エクステンションセンター中野校にて、当協会顧問 山口創先生の講座「からだとこころの治癒力を引き出す-身体心理学の探究」全5回クラスが開催されます。

 

「身体心理学の理論と実践をわかりやすくお伝えします!コロナ禍ですが、対面で少人数での講座です。身体心理学、皮膚の心理学、タッチングなどこれまでの拙著の内容の全てを網羅したお得な講座です!どうぞお見逃しなく!」(山口創 先生 Faccebookコメントより)


「本講座では、身体心理学の観点から、体と心を一体のものとして捉え、日々の生活の中でできる身体の使い方や、身体技法について理解し、身につけることを目標とします。

具体的には、呼吸、マインドフルネス、正しい姿勢や表情などについて、学問的な知識と同時に実践的に身につけることを目指します。

さらに人間関係も身体の関係として捉え、タッチングで親しくなる方法や、幸福ホルモンを分泌させる人間関係の秘訣などについても学びます。」(早稲田大学エクステンションセンター web siteより)


■「からだとこころの治癒力を引き出す-身体心理学の探究」

日程:2021年7月5日、7月12日、7月19日、8月16日、8月23日 (すべて月曜日)

時間:10時30分〜12時
受講料:会員価格 ¥14,850  ビジター価格 ¥17,077
お申し込み:https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/52617/

講座内容:
1. 体と心の関係を理解する
心と身体を一体としてみる、身体心理学という学問の紹介をします。身体心理学の歴史的な成立過程、学問的基礎、そして現代の社会でなぜ身体心理学が必要なのか、概説します。

 

2.呼吸と姿勢で心身を活性化
呼吸、姿勢、表情と心の関係について概説します。健康になるための日常の呼吸の仕方、姿勢の作り方、表情など身体の動きと心の深い関係などについて学びます。

3.マインドフルネスで心身を整える
座禅やマインドフルネス瞑想について実践的に学び、心と体の関係についての理解を深めます。

4.タッチングで幸福な対人関係を目指す
親しい人との触れ合いは、幸福ホルモン「オキシトシン」の分泌を促します。オキシトシンは心身の健康にとって、とても重要な作用があります。日常生活でいかにオキシトシンを分泌させるか、紹介します。

 

5.日本人の幸福を考える

昨今、うつ病や認知症、不眠などさまざまな病に苦しめられる人が増えています。豊かさを追求してきた日本人が失った幸福とは何でしょうか?日本人の人間関係や、心を整えることの意味について考えてみます。