5月8日 開催!「タッチの力をメンタルケアに活かす~セルフタッチの効果と可能性」

 

ウェルネス・タッチケア®︎プロジェクト主催のセミナー「タッチの力をメンタルケアに活かす〜セルフタッチの効果と可能性」に当協会顧問の山口創先生が登壇いたします。

 

「ウェルネス・タッチケア®︎が湯河原町で採用されて、赤ちゃんへのタッチケアの啓蒙活動が進んでいます。

コロナ禍でストレスを溜めやすい子どもたちには、親子で触れ合って、ストレスを癒してあげる大切さを感じています。

 

こちらの講演では、そんなデータもお示ししたいと思っています。(山口創先生 Facebookコメントより)


「新型コロナ感染拡大の影響を受けて、社会は大きく変化しました。ソーシャルディスタンスとなり、人と人とのあたたかな触れ合い、スキンシップがなかなかできにくい世の中になりました。

 

先行きの見えない中不安を抱えメンタル不調を抱える人も多く、自ら命を絶つ人も増えている状況です。

 

 

自分の心とからだを大切にできるセルフケアが益々重要な時代になっていると感じます。

そして、自分を大切にしながら、周りの人への思いやりを持つことが孤独感や不安感を軽減することにつながります。

 

「触れること」〜タッチケアは人を癒し、幸福感をもたらします。

 

最近注目の愛情ホルモン「オキシトシン」はあたたかなスキンシップで分泌され、免疫力向上だけでなく幸福感も高めるなど、様々な効果があることがわかってきています。

 

この度、身体心理学の第一人者である桜美林大学の山口創教授から直接学べる大変貴重な機会を設けました。

身体心理学などの最新の科学的知見をもとに、メンタルケアに活かすタッチの力と可能性を皆様とご一緒に考えていきます。

 

自治体の母子保健事業や高齢者のケア、企業でのメンタルヘルス研究などで導入されている山口先生にご監修いただいた「セルフウェルネス・タッチケア®︎」の体験もあります!

 

メンタルケアに活かすタッチの力を体験しながら学びませんか?」(ウェルネス・タッチケア®︎プロジェクト web siteより)

 

 

 

■「タッチの力をメンタルケアに活かす〜セルフタッチの効果と可能性」

日程:2020年5月8日(土)

時間:13時30分〜16時

参加費:5,000円 ※4月20日まで早割4,000円
お申し込み詳細:https://wtc-s.amebaownd.com/posts/15847933