· 

「オトナ女子のおうちセルフケア」発売

 

当協会顧問 山口創先生とNPO法人タッチケア支援センター中川れい子さんの共著「オトナ女子のおうちセルフケア」が発売されました。

 

「コロナ禍のストレスフルな生活が長引く中、特に女性のメンタルの問題が深刻化しています。家で少しでもストレスを緩和できるセルフケアの方法をたくさん集めて本にしてみました。

今回はタッチケア支援センターの中川れい子さんとの共著です。中川さんの柔らかく温かいタッチがそのまま文章になったような優しい表現は、そのまま心に素直に入ってきて、本当に癒されます。

 

私のエビデンス中心のワークとブレンドされて、マイルドで良い味に仕上がっています。

たくさんあるワークの中から、気に入ったものを見つけてやってみてください。

イラスト中心なので、誰でも簡単にできますよ。」(山口創先生 Facebookコメントより)



「山口創先生の書かれたところ(自分のこころを癒す)では、セルフケアについて理論的で大切なことが端的にわかりやすく著されています。

 

私はどちらかというと、言葉で触れていくことを意識しながら、クラスで行っているお馴染みのワークをご紹介しています(自分のからだを癒す)

 

コロナ禍で人に会えないままで、家でじっと一人で過ごしておられるかもしれない女性太刀のことを思いながら書きました。

 

 

2020年の年末からとりかかり、まさかこんなに速く本に仕上がるとは思いもしなかったのですが、このスピード感は10年前の東日本大震災の時に急いでつくった小冊子「こころにやさしいタッチケア」を思い出します、

 

山口先生との出会いもその時なので感無量です。

 

そして、今のこのコロナ禍の日々も、あの時と同じように緊急で創り出し、発信しなければいけない危機感ある時期なのだとあらためて思います。

 

扉にある、山口創先生のメッセージが響きます。

 

 

急速な変化の時代にうまく適応して、

健康に暮らすためには、

自分自身を癒すセルフケアが欠かせません。

 

 

いろいろな意味で自分にかえっていく時代なのでしょう。

そして、自分自身を大切にしていくことからはじめること。

 

私も、タッチケアの中で施術者自身のセルフケアをずっと大切にしてきてよかったです。」(中川れい子さん Facebookページコメントより)



■秀和システム web site
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798064161.html