「ソマティック・ウィーク2020」に協会代表 有本匡男、理事 小松ゆり子が登壇いたします


ソマティック心理学協会による「ソマティック・ウィーク2020- 新しい生活様式としてのソマティック-」が、2020年10月5日から10月11日の1週間開催されます。ソマティックとは「SOMA=生き生きしたとした身体」、そして身体と心とのつながりを表します。「タッチ」は、そのようなソマティックな心身統合の手法における、大事な要素でもあります。この「ソマティック・ウィーク」の期間中に行われるオンライン・ライブに当協会代表 有本匡男と、理事 小松ゆり子が登壇いたします。



「心」と「身体」のつながりを探求する「ソマティック」。
現在、ソマティックは、心理、医療、看護、介護、健康、教育、人材育成など、さまざまな場での活用が始まるようになりました。

 

このイベントでは、ソマティックを日本に広く紹介したソマティック心理学協会会長の久保隆司先生と、ソマティックをセラピーの場に取り入れているパーソナルセラピストで日本タッチ協会理事でもある小松ゆり子が、ソマティック初心者に向けた「ソマティック基本講座」を開催します。

 

2人がソマティックに出会った経緯、ソマティックに出会って変わったこと、「ソマティックとソマティクス、ソマティック心理学の違い」など、基本用語の解説からソマティックの魅力までを幅広くお話しします。


日程:10月5日(月)
時間:20時〜21時
視聴方法:Facebook公開グループ「ソマティック(SPN)情報交流場」にてご自由にご視聴ください。


 

2020年に起こった新型コロナウイルスの世界的流行。感染防止のため、世界各国でソーシャルディスタンスや、あらゆるコンテンツのオンライン化が進んでいます。しかし、このような傾向は、「身体」を持つ人間にとって必ずしも感染対策等の恩恵だけではありません。

 

このイベントでは、人の心身の健康をあずかるホリスティックセラピスト3人が、ソマティックという視点から見た「新しい生活様式」が私たちの心と身体に与える見えない影響について、そして私たちはその中で、個人としてどんな視点で選択していったら良いのかについて語ります。

 

コロナによって起こったセラピスト自身の身体の変化、自粛の中で健やかさを保つ具体的なアイディアなどについてもシェアします。

日程:10月8日(木)
時間:20時〜21時
視聴方法:Facebook公開グループ「ソマティック(SPN)情報交流場」にてご自由にご視聴ください。