· 

NHK「あさイチ」で「疲れた心と体に! オキシトシン活用術」が放映されます


 

6月3日(水)のNHK「あさイチ」(午前8時15分~9時54分)で「疲れた心と体に!オキシトシン活用術」が放映されます。

「新型コロナウイルスの影響で、「ストレスがたまって、もう疲れた!」という人も多いですよね。

そこで、“幸せホルモン"や“愛情ホルモン"とも呼ばれる「オキシトシン」に注目!
オキシトシンは、ストレスや痛みを和らげたり、血圧を下げたり、ダイエットや美肌にも効果が期待できるそうなんです。

ハグやキスなどスキンシップによって分泌されるホルモンとして知られていますが、実はたった一人でも、簡単にオキシトシンを出すことができるんです。最新の研究結果をもとに、あなたの心と身体を快適にしてくれるオキシトシンのパワーを徹底解明します!」(「あさイチ」番組HPより転載)

 



当協会顧問 山口創先生も出演いたしますので、ぜひご覧ください。

「タッチケアで分泌されるオキシトシンですが、今のご時世、触れることを制限せざるを得ない世の中になってしまいました。
番組では、タッチケア以外にもオキシトシンの分泌を促して、幸福感や健康を保つ方法をご紹介します。
私は特にオキシトシンの分泌を促すセルフタッチングをご紹介する予定です。」(山口創先生 Facebookコメントより)