ap bank fes'18 へのワークショップ出展「みんなで楽しくタッチしよう」3日間無事に終了いたしました。
丘の向こうから流れてくる音楽を聴きながら、風に吹かれながら。
仲間同士で、カップルで、ご夫婦で、親子で、兄弟姉妹で。自由にタッチを楽しむ良き時間でした。
普段、タッチのイベントに参加してくれるのはほとんどお母さんですが、今回はお父さんとのコミュニケーションがたっぷり。
子どもの小ちゃい手がパパの大きな手を包み込む瞬間の、パパたちのトロけるような表情!子どもからのタッチにとてもうれしそうでした。
「うわ〜気持ちいいなぁ。。。」「なんだかホワ〜っと力が抜ける。。。」と思わずもれる呟き。
疲れも吹き飛ぶオキシトシン効果を実感していただけたようです。
そんな3日間の記録を日本タッチ協会理事の小松ゆり子が amebloにまとめておりますので、ぜひご覧ください。
■みんなで楽しく「タッチ」しよう」@ ap bank fes'18 1日目
■みんなで楽しく「タッチ」しよう」@ ap bank fes'18 2日目
■みんなで楽しく「タッチ」しよう」@ ap bank fes'18 最終日
ちゃんと目を合わせて、会話をしながら触れ合うことの大事さ。
あらゆる関係性における、タッチがもたらす豊かさを体感できた3日間となりました。