福岡開催!日本ハプトノミー協会主催: 山口創 講演会「子供の脳は肌にある」

 

 

日本ハプトノミー協会主催 山口創 講演会「子供の脳は肌にある」が福岡で開催されます。

前日の5月26日には同じく代表理事である有本匡男によるワークショップ「自分に触れる〜初めてのタッチ」「大事な人に触れる〜タッチ入門」も開催します。

講演と体感型のワークショップで、ぜひ福岡での「タッチに触れる」2日間をお楽しみください!

以下、日本ハプトノミー協会 web siteより転載。

 

「思いやりのある子に育ってほしい」多くの親が子どもの「心」の成長を願っています。

しかし「心」が大事だと思っていても、実際に「心」を育てるには、何をどうしたらよいのか、悩むものです。

子育てに悩む皆様へ、山口先生が、最新の皮膚論に基づき、わかりやすく、「肌」と「心」「体」「頭」の発達の関係をお話しされます。

「心」を育てるには、まず目の前にある子どもの「肌」に触れることが大事だということを実感できる講演会です。」

 


■ハプトノミーとは

ハプトノミー(Haptonomy)とは、オランダ発祥の「自分で自分の体の感覚をケアする治療法」。“感情の科学”と呼ばれており、オランダ、フランスでは医療行為のひとつとされています。身体的感覚と精神的感情のバランスに焦点を当て、どういった感情や感覚がポジティブに作用し、何がネガティブに作用するのかを再認識します。感覚・感情の捉え方の変化が、行動や発言の変化につながります。治療方法の基本は、“対話”と“タッチ=触れること”です。

 

山口創講演会「子供の脳は肌にある」
日程:5月27日(日)
時間:10時受付開始〜12時
参加費:3,000円 ※小学生以下無料
お申し込み:https://www.kokuchpro.com/event/20180527/

■ 福岡開催!日本タッチ協会主催:自分に「触れる」~はじめての「タッチ」
日程:5月26日(土)
時間:13時〜14時30分
参加費:3,000円 ※小学生以下無料

■ 福岡開催!日本タッチ協会主催:大事な人に「触れる」~「タッチ」入門
日程:5月26日(土)
時間:13時〜14時30分
参加費:5,000円 ※小学生以下無料