· 

掛川流子育て応援事業「スキンシップのすゝめ」小冊子PDF無料配布スタート

日本タッチ協会代表理事 山口創 が掛川氏と共に取り組んでいるプロジェクト「掛川流子育て応援事業「スキンシップのすゝめ」」のパンフレットが、掛川市のウェブサイトからダウンロードできるようになりました!

共同研究の結果も書いてありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

以下、掛川市のウェブサイト「掛川流子育て応援事業「スキンシップのすゝめ」」より転載いたします。

 

 

「掛川市では平成29年度から本格的に掛川流子育て応援事業として、「スキンシップのすゝめ」を普及・啓発しております。

愛着形成には、特に0歳~2歳の発達段階において、両親や子育てに係る周囲の人たちの身体接触が大きく影響していると言われています。

 そこで、桜美林大学の山口教授と掛川市の協働により身体接触の愛着に及ぼす影響について研究を進め、さらに適切なスキンシップの普及啓発により、親子の愛着を育み、子育てに関わる周囲の人々と、市民総ぐるみの子育てを展開し、掛川市の将来を担う子どもたちの健やかな成長を図りたいと考えています。

 このほど具体的なスキンシップの方法や桜美林大学の山口教授と協働実施したコホート研究の結果を記載したリーフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。」

 


■下記リンクよりPDFがご覧になれます

掛川流子育て応援事業「スキンシップのすゝめ」小冊子PDF